インテリアでカンタンカラーセラピー

こんばんは。

カラーセラピスト咲凛(えみり)です(*^^*)

 

私は、自分の部屋を綺麗に保つのがあまり得意ではないのですが(片付けてもすぐ散らかる^^;)…カラーのお仕事をするようになってから、自室で作業をする時間が長くなったので、どうにかもっと居心地良くできないかと考えたことがありました。

お気に入りの家具を揃えられればいちばんいいのですが、なかなかそうもいかないし。

 

20代の頃から使っているものと、今の家に引っ越してから購入した、お気に入りの家具が混在しているこの部屋。

なるべくお金をかけないで、気分良く過ごせる部屋にするには……そうだ、好きな色に囲まれればいいんだ!

 

が、しかし。

カーテンやソファーのカバーなどのファブリックを変えるのが手っ取り早いのですが、思いのほか「これだ!」って言えるものに出会えません。いいなと思えるものは、ちょっとお高いものばかり。

 

そこで思いついたのが、「自分で作っちゃえ♪」でした。

とはいえ、ファブリック類を作るには、生地だって安くはないし。いつでも目に入る場所に大好きな色があればいいよね♪というわけで、作ったのがこちら↓↓

 

 

小さいキャンバスを買ってきて、アクリル絵の具で好きな色を塗りたくっただけ。

この“色を塗る”という行為自体に心のデトックス効果がありまして。(色=感情を吐き出すワーク) それに、目の前に好きな色が広がっていくので、気分が上がります♪

実際に飾るとこんな感じ↓↓

 

 

私はブルー系とグリーン系の色が特に好きなので、それぞれをグラデーションに塗ってみました。

作ったのはもう結構前ですが、今でも癒されています♡

 

 

あとは、手作りではありませんが、大好きな色の小物を部屋のあちこちに散りばめて楽しんでいます。どっちを見ても好きな色がある~♡という状態。

お部屋の一角に好きな色コーナーを作るのも良いと思います(*^^*)

 

 

↑実際に置いているのは違う場所ですが、特にお気に入りのものです♡

季節限定で売っていたワインの瓶と、海で拾ってきたシーグラスをプリンの空き瓶に入れたもの。

 

百均グッズで好きな色のものがあると、ついつい欲しくなっちゃいます。無駄なものを買わないように気をつけないと…(笑)

 

 

淡いグリーンのかごは100円ではなかったけれど…あと3つサイズ違いのがあります。

フォトフレームは別の百均ショップで見つけたもの。

ちなみに、フレーム内の絵は、咲凛作の絵手紙です。かつて営業職だった頃に、出張先のホテルで開催されていた、絵手紙を作ってみようコーナー(←名前は実際とは異なります)で描いてみたもの。「自由に、笑直(しょうじき)に生きる。」は、何て書こうか悩んで絞り出した言葉ですが、今でも私の指針になっています。(つまり自画自賛☆)

 

 

これらはあくまでも私の趣味を兼ねたもので、インテリアと言って良いのか若干迷いはありますが(笑)。色で癒された、元気が出る、心地がいい…と感じれば、それはもう立派なカラーセラピーです。

日々ストレスにさらされる現代社会。好きな色や綺麗だなあと感じる色をお部屋に取り入れて、少しでも自分を癒してあげてくださいね(^^)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です